Update 2012.12.12 水 18:33
トップページ お気に入り
全記事一覧
首页 > 新聞 > 観光 > オルレ
月灯りの下でのパーティの隠れた主役「オルレと日本酒の広場」
2011.12.01 (木) 安幸順 jejudesk@jejujapan.com

 11月9日の午後8時、済州オルレ第6コースに含まれる西帰浦市チョンバンポッポ(正房瀑布)の散策路に、灯に群がる火取蛾のようにオルレクン(済州オルレを歩く人)が数多く駆けつけた。

 フェスティバル参加者や地域住民のために今年初めての試みである夜間プログラム「月灯りの下でのパーティ」は、あいにくの雨で中止も検討されたのだが、次々と集まってくる人々のの熱い声援に応えるために、ついには決行となって、幕を開けた。 

   
 
西帰浦市を中心に活動する「サウス・カーニバル」は、太平洋と漢拏山をイメージして創った「西帰浦レゲエ」を歌った。フォークギターとメロディオンなど、アコースティック伴奏と独特なボーカルが魅力のこのバンドの歌に、オルレクンは次々と傘を捨て、歌い踊り、パーティを満喫した。
 

以上のように、この日の表の主役がサウス・カーニバルだとすれば、オルレクンの空腹と寒さを解決し、パーティを支えてくれた裏の主役がいる。「オルレと日本酒の広場」の屋台である。在済州日本国総領事館が地元の一員として参加し、日本酒や日本食、お茶などを用意し、日本酒や日本食について懇切に説明し、日本の情報を伝えながら、参加者たちと親しく交わった。

済州の伝統を体現している済州オルレで、現代の済州の文化と日本の伝統文化とが交わり、人々の笑みがこぼれる広場が実現したのである。これこそが過去と現代、そして済州と日本との真の交流の場というものであろう。歴史そして現代の国家間の利害が引き起こす数々の軋轢を越えて相互理解が進むのはこうした人々の努力を通じてあろう。今後もこうした機会が数多くあることを願わずにはおれない。

<記者 : 安幸順   jejudesk@jejujapan.com>

ⓒ 済州ウィークリー(http://www.jejujapan.com) 記事の無断転載を禁止します | 版.聲明  
Most Popular
Photo
「在日済州人、彼らのお蔭で今日の済州があるんですよ」
兪弘濬『済州文化の深淵を込めました』
〖WCC〗世界の環境リーダー、人類に問いかけたメッセージは?
〖WCCあれこれ〗済州の生命(いのち)の森、「コッチャワル」
[청소년보호정책]
Mail to editor@jejujapan.com   Tel. +82-64-724-7776   Fax.+82-64-724-7796   청소년보호정책 : 고은영
登録番号 : Jeju Da 01093   登録時間 : 2008年 11月20日   発行人 : 宋姃姬
Copyright © 2009 jejujapan.com 掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。すべての内容は韓国の著作権法により保護されています。