Update 2012.12.12 水 18:33
トップページ お気に入り
全記事一覧
首页 > 新聞 > 環境 > ユネスコ遺産
天恵の自然景観と美しい映像が 二重奏を奏でる島、済州
2011.11.11 (今) 高恩英 ey7023@jejujapan.com

火山島済州島が 韓国にあることは実に喜ばしいことである。

済州の豊富な緑地、美しい自然と独特な文化は半島部とは全く異なった姿を呈しているからである。漢拏山を中心に撒き散らかされたかのように散在する368個の柔らかな曲線を描くオルム、豊富で多様な植物類、黒い石垣の合間から輝いて見える海。そうした済州だけの独特な美しさは韓国初の世界自然遺産に選定されるという光栄を味あわせてくれた。

ユネスコ自然環境部門トリプルクラウンの栄光に輝く栄誉の場所、そこで出会う秋の空!映像の中の済州。

   
 

1. ユネスコ世界自然遺産:漢拏山、城山日出峰、拒文オルム溶岩洞窟系

2.済州島9か所世界ジオパーク代表地域:漢拏山、山房山、龍頭(ヨンモリ)海岸、柱状節理帯(漢拏山、山房山、龍頭海岸、水月峰、柱状節理帯、西帰浦層、城山日出峰、万丈窟、天地淵滝)

3. ユネスコ生物圏保全地域:主要保全地域 - 漢拏山、森島(ソプソム)、蚊島(ムンソム)
    *ユネスコ自然環境部門トリプルクラウン受賞、2002年生物圏保全地域指定、2007年世界自然遺産登録、2010年世界ジオパーク認証

 

                         漢    拏    山                 

四季折々の大自然の神秘

   
 
済州島の中央に位置し、標高1950mと 韓国で最も高い山である。頂上の白鹿潭は周囲550m、深さ108mの噴火口(1.6ha)で中にはカルデラ湖があり、標高が高いにも関わらず四季がはっきりし、季節ごとに異なった魅力を発揮しており、ますます神秘的である。

火山活動によって生成された漢拏山は368個に及ぶオルムを従えており、大小のオルムが島の全域に根を伸ばしており溶岩洞窟と共に済州火山島を構成する独特な自然遺産である。 

主要撮影作品

テレビドラマ:『私の名はキム・サムスン』、映画:『風のファイター』

 

             城 山 日 出 峰              

荘厳な日の出の壮観、海上の宮殿

   
 
済州の東側に位置する城山日出峰は初日の出を拝んでその年の希いの実現を祈るために人々が訪れる名所である。済州で最も美しい瀛州?十景の一つに数えられる城山日出峰は、景観美のみならず学術的にも世界レベルの価値を備えている。

約5000年前に水深が低い海での火山爆発によって生成された典型的な? 凝灰丘 で、鉢状の噴火口の原型がそのままに保存されており、海岸絶壁に沿って火山噴出過程に形成された多様な堆積構造が明瞭に観察され、火山学研究にとって貴重な資料になっている。 

主要ロケ作品

テレビドラマ 『私の名前はキムサムスン』 『君はどこの星から来たの』 『マイガール』

近隣の主要ロケ作品

ソプチ岬:テレビドラマ 『オールイン』 『花より男子』 『スタイル』、映画 『 The  Legend of Gingko 』 『人魚姫』 『 Ghost In Love 』 『李在守の乱』

 

                柱 状 節 理 帯               

赤褐色の溶岩屏風に見事に砕ける波

   
 
塞がれていた胸中を一気に解き放つように見事に砕ける波と神とが仕上げ作業をしてくれたように精巧に幾重にも積み重なった赤褐色で六角形の石柱が、まるで屏風のように広がる中文観光団地東部地域の海岸にある柱状節理帯は、自然の偉大さと玄妙さを同時に感じることができる天恵の資源として、天然記念物第443号(2004. 12. 27)に指定されている。

柱状節理帯の前に立つと、白く砕け散る飛沫が石工の哀切な身の上話でも乗せてきているようで、波がひどく立つ時には、高さが20メートル以上にもほとばしる壮観を演出する。いかにも涼しそうな海の香りを感じ、天恵の絶景に触れるテーマ観光旅行地として脚光を浴び、訪れる人々が日増しに増え続けている。 

近隣の主要ロケ作品

国際コンベンョンセンター:テレビドラマ 『オールイン』 『北京わが愛』

中文観光団地:テレビドラマ:『オールイン』 『火の鳥』 『90日、愛する時間』 『チュノ』、映画:『シュリ』 『作業の定石』 

 

         山房山と龍頭(ヨンモリ)海岸         

実に粋な雲帽子状の山と、玄妙な海岸絶景の調和

   
 
安徳面沙渓里海岸で龍頭堆積層とつながっている粗面岩質の 溶岩円頂丘(lava dome)で、済州島西南部の平野地帯ににょっきりと聳えており、どこからでも眺めることができる鉄帽形の鐘状火山帯であり、摹瑟浦 と和順里をつなぐ一周道路が山房山の前後に走っているので、一周道路によって囲まれた格好となっており、南斜面の中腹の山房窟寺まで観光客が登っていけるように階段を設置するなど、よく整備されている。内龍頭はこの地域の地勢がまるで龍が頭をもたげて海に飛び込もうとする姿勢を取っているようだからと付けられた名前である。

龍頭海岸は数千万年にわたって積みに積まれて出来上がった砂岩層の一つで、その絶妙な海岸絶景を見れば、誰であれ例外なく、感嘆の言葉を連発しないわけにはいかないだろう。 

近隣主要ロケ作品

龍頭海岸:映画 『新婚旅行』

松岳山:テレビドラマ『大長吟』『アイランド』『人生は美しい』『パラダイス牧場』、映画『恋風恋歌』

テディベア:テレビドラマ『宮』

 

              拒文オルム溶岩洞窟系            

太古の神秘そのままの姿

   
 
済州は120箇所を越える溶岩洞窟が散らばっている神秘の宝庫である。その中でも秀逸なのが、島の最も東側に位置する拒文オルム溶岩洞窟?系である。拒文オルムの火山爆発によって数多くの溶岩洞窟が形成されたのだが、万丈窟、ベンティ窟、金寧窟、龍泉洞窟、タンチョムル 洞窟などが代表的なものである。

これらの洞窟は形態と規模、構成においてそれぞれ独特な特徴を備えており、世界レベルでも価値が高い。とりわけ、龍泉洞窟とタンチョムル洞窟は内部を彩る華麗な石灰洞窟生成物によって、世界的に類例がない最高の洞窟という評価を受けている。また、万丈窟には世界で最も大規模な溶岩石柱があり、その価値を高めている。

 近隣主要ロケ作品

猫山峰撮影所:テレビドラマ 『太王四神記』

金寧、細花、終達海岸道路:テレビドラマ 『花より男子』、映画『恋風恋歌』『宿命』 

 

記者 : 高恩英   ey7023@jejujapan.com 

ⓒ 済州ウィークリー(http://www.jejujapan.com) 記事の無断転載を禁止します | 版.聲明  
Most Popular
Photo
「在日済州人、彼らのお蔭で今日の済州があるんですよ」
兪弘濬『済州文化の深淵を込めました』
〖WCC〗世界の環境リーダー、人類に問いかけたメッセージは?
〖WCCあれこれ〗済州の生命(いのち)の森、「コッチャワル」
[청소년보호정책]
Mail to editor@jejujapan.com   Tel. +82-64-724-7776   Fax.+82-64-724-7796   청소년보호정책 : 고은영
登録番号 : Jeju Da 01093   登録時間 : 2008年 11月20日   発行人 : 宋姃姬
Copyright © 2009 jejujapan.com 掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。すべての内容は韓国の著作権法により保護されています。