Update 2012.12.12 水 18:33
トップページ お気に入り
全記事一覧
首页 > 新聞 > コミュニティー > 済州の生活
理想的な韓国語学習環境、済州大学校!
2011.11.06 (日) 原田大希 contributor@jejujapan.com

私の大学生活 

 

   
 ▲ 写真提供:原田大希

 

留学先の済州大学校について

済州大学校と提携している日本の大学は目白大学、創価大学、横浜国立大学、北海道大学、神戸大学などがあります。2011年10月現在では、創価大学から1名、目白大学からの3名が在籍しています。(うち目白大学の1名は複数学位制度で留学中)

済州大学校の良い点は日本人が圧倒的に少ないことです。ここでは、学部はもちろん、外国人のみの授業でも中国人の方が圧倒的に多く、そのため、日本語で会話する機会はほとんどなく、韓国語の能力も自然と早く向上します。

語学プログラム

韓国語プログラムでは国際交流センターが実施している韓国語学習機関(語学堂)があります。レベルは1級から5級まであり、自分のレベルに合わせた学習ができます。

済州大学校では、1学期の学部の授業が6月末に終わるのに対し、語学堂は7月の末まで授業があり、1日4時間、学期計400時間の韓国語授業を受けることができます。

日本人が4名所属している人文学部、国語国文学科では、現代国語から古典文学、漢文など、多様な韓国語を学習することができます。特徴としては、韓国語がどのようにして変遷してきたのかを学べると同時に、韓国の歴史に触れることも出来ることです。やはり、現地の言葉で、現地の歴史や文化に学ぶと、難しさの中にも、格別な面白味があります。

教養の授業には外国人のための授業がいくつかあり、内容は難しいけれども、教授が私たちが理解できるまで何度も分かりやすく説明してくれます。

学部の授業では教授が韓国人を対象に話すため、早口になることが多く、教授によっては済州島の方言を使う教授もいるのですが、済州島の方言は「第2外国語」と言われるくらい聞き取りづらい方言なので、聞き取りなど大変な時もあります。

学生寮

授業以外の面に目を向けてみると、大学内には学生寮が設置されています。そこでは韓国人以外に世界各国からの留学生が住んでいます。外国人寮のBTL寄宿舎は2人部屋になっていて、トイレ、シャワー、冷暖房などが完備しています。食事については寮の前に学生食堂があり、朝・夕の食事を賄えます。

寮の部屋替えは1年間に最大4回、1学期、夏休み、2学期、冬休みに行います。寮はルームメイト制になっています。最初はルームメイトを選べませんが、二回目からはパソコンでの申請で、ルームメイトをあらかじめ決めておけば友達と同室になることもできます。

部屋以外の設備としては、各階に洗濯機、冷蔵庫、給水機があります。男子寮は1階、3階が休憩室になっており、2階は学習室、4階にはパソコン室もあります。さらにはトレーニング室もあり、何一つ不自由なく、生活ができます。

済州での生活

韓国語の能力向上には、やはり韓国人の友達が必要不可欠です。私は、趣味のサッカーを通じて多くの友達を作りました。日本との違いで驚いたのは、、済州島ではサッカーが盛んである、という点です。これは済州島だけではなく、韓国全体がそのようなのですが、週末になるとチーム毎に統一のユニフォームを着て大会をやっている姿をしばしば目撃します。日本ではこのようなことはあまり見受けられません。こうした韓国の文化は、スポーツ(特にサッカー)が好きな留学生にとっては、それを通じて韓国人とコミュニケ―ションを図るいい機会になり、とてもいい事だと思います。

留学生活をするにあたって、趣味というものは非常に重要だと、こちらで生活していて強く感じます。私がスポーツをしていなかったら、韓国人の友達は今の半分以下であったはずです。済州大学には、多種多様なサークルがあるので、趣味の合った友人を見つけるのも難しくありません。私は、韓国語を学ぶ環境として素晴らしい済州大学校へ留学することができ、とてもよかったと思っています。

 

記者 : 原田大希   contributor@jejujapan.com

ⓒ 済州ウィークリー(http://www.jejujapan.com) 記事の無断転載を禁止します | 版.聲明  
Most Popular
Photo
「在日済州人、彼らのお蔭で今日の済州があるんですよ」
兪弘濬『済州文化の深淵を込めました』
〖WCC〗世界の環境リーダー、人類に問いかけたメッセージは?
〖WCCあれこれ〗済州の生命(いのち)の森、「コッチャワル」
[청소년보호정책]
Mail to editor@jejujapan.com   Tel. +82-64-724-7776   Fax.+82-64-724-7796   청소년보호정책 : 고은영
登録番号 : Jeju Da 01093   登録時間 : 2008年 11月20日   発行人 : 宋姃姬
Copyright © 2009 jejujapan.com 掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。すべての内容は韓国の著作権法により保護されています。