Update 2012.12.12 水 18:33
トップページ お気に入り
全記事一覧
首页 > 新聞 > 文化芸術 > グルメ | Food
韓国の食の知恵
夏バテ対策には、これ!
2011.10.11 (火) 佐藤あゆみ contributor@jejujapan.com

 
   
▲ サムゲタン(蔘鷄湯)        撮影 : 趙啓垣

秋の風が吹き始めると、夏の疲れがまだ癒えていないうえに、気候の変化に追い付けないことも重なって朝ふっと目を覚ますと、体がすっかり冷えきっていることもしばしば。

そんな時に私がよく立ち寄るのが、この秘苑である。創業43年の伝統を誇り、チェジュ島を代表するサムゲタンの名店である。

サムゲタンとは、卵を産む前の若鶏を高麗人参やもち米と共に煮込んだ滋養豊かな料理である。韓国では一年中親しまれているが、特に夏場の三伏の日に食べるのが良いとされている。三伏は陰陽五行説の選日の一つで、韓国では三伏(サンボッ)と呼ばれ、初伏(チョボッ)、中伏(チュンボッ)、末伏(マルボッ)と、夏の間3回ある。この初伏から末伏の間が夏の間で一番暑い時期とされている。

ちょうど日本で、夏の盛りである土用の丑の日にウナギを食べるのに似た風習である。

夏の土用の丑の日に食べるウナギには、暑さで弱った体を元気にし、スタミナを補給する効果がある。それと同じように、このサムゲタンも夏バテに恰好の効能が数多くあると言われている。

高麗人参は滋養強壮、動脈硬化の予防、また様々な体の機能を調整してくれる効果がある。そして鶏肉はまるごと一羽が使われるため、コラーゲンが多く含まれ、美肌効果があり、骨粗しょう症にも優れた効果があるといわれる。

韓国でも、中国の「医食同源」の思想と同じく、食事で体を健康に保つという思想が古くから定着しており、現在もこのような栄養食が多くの人々に親しまれている。

秘苑のサムゲタンは一人前ずつ、トゥッペギと呼ばれる土鍋に出てくる。ぐつぐつと煮え立ったトゥッペギの中には若鶏がまるごとひとつ。高麗人参、なつめ、にんにくと一緒に煮込んである。 鶏のお腹の中にはあつあつのもち米が入っていて、「薬膳の鶏がゆ」といったところだろうか。

鶏肉はほろっとやわらかく、スープはコクがあって白い。高麗人参の風味はやわらかく、あの人参の臭いが苦手だという人でも、抵抗なく楽しむことができる。

サムゲタンを食べると、夏場はもちろん、冬でも汗だくになってしまう。でも、食べた後は気分爽快、何だか体の底から力が湧いてくるような気分になる。お粥のようなものなので、お腹がはちきれんばかりに食べても大丈夫。2、3時間もすればお腹の重さもすっかり消えて、元気だけが残る、といった具合だ。

さて、この秘苑には、決して忘れてはならないもう一つの「売り」がある。庭やその周辺の美しさである。

緑の木立に囲まれた小道を通って店に入るのは、秘密の庭園に入る風情があり、名前に偽りなしといった感じである。庭には鯉の泳ぐ池があり、裏庭からは林が続いている。

このように木々が多いのは、ハンラ樹木園につながる入り口に位置しているためだ。ハンラ樹木園はハンラ山に自生する植物を主に植えた広大な面積を誇る公園で、チェジュ市民の憩いの場となっている。この広大な裏庭があるお陰で、秘苑を訪れる客のほとんどは、ハンラ樹木園を散策してから店にやって来るようだ。

私ももちろん、午前中にゆっくり樹木園を散策してから、小腹が空いた頃に立ち寄る。街中ではなかなか味わえない、爽やかな空気と共に楽しむサムゲタン。チェジュに来たら一度は行って欲しい場所だ。

記者 : 佐藤あゆみ   contributor@jejujapan.com

 

     秘苑(ビウォン)  

営業時間  : 10:0022:00   定休日  : 年中無休

電話  : 064-744-1919

HP  :  www.jejubiwon.com

     関連記事
· マッコリとチジミで 済州の雨の日の情緒を満喫!· ゲストハウスに行こう! 済州の旬、ゲストハウス
· 寒ブリは済州島で堪能すべし!!· 新年を祝い、先祖を敬う日 旧正月
ⓒ 済州ウィークリー(http://www.jejujapan.com) 記事の無断転載を禁止します | 版.聲明  
Most Popular
Photo
「在日済州人、彼らのお蔭で今日の済州があるんですよ」
兪弘濬『済州文化の深淵を込めました』
〖WCC〗世界の環境リーダー、人類に問いかけたメッセージは?
〖WCCあれこれ〗済州の生命(いのち)の森、「コッチャワル」
[청소년보호정책]
Mail to editor@jejujapan.com   Tel. +82-64-724-7776   Fax.+82-64-724-7796   청소년보호정책 : 고은영
登録番号 : Jeju Da 01093   登録時間 : 2008年 11月20日   発行人 : 宋姃姬
Copyright © 2009 jejujapan.com 掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。すべての内容は韓国の著作権法により保護されています。