Update 2012.12.12 水 18:33
トップページ お気に入り
全記事一覧
首页 > 新聞 > コミュニティー > 人物インタビュー
済州大跳躍の年 農の心で意思疎通と和合の場を作る
27代済州市長 金相五
2012.03.02 (今) 金南姬 contributor@jejujapan.com

    
   
▲ 農の心で済州市を率いていきたいと語る金相五市長   撮影 : 金南姬
 

去る2011年12月30日、35年間農協事業に精魂を傾けてきた農業専門経済人が、第27代済州市長に就任した。「民選5期の禹瑾敏道政のビジョンである、道民の幸福な国際自由都市建設に地域全体で支援協力し、市民の暮らしの質の向上と済州市発展の土台をつくる済州市長という重責を引き受けることになった」と就任挨拶をした済州市長。

彼は「農の心」の重要性を重ねて強調し、「豆を植えてこそ豆が成長し、ネ ギを植えてこそネギができる」という単純ながらも正直な農の心があれば、済州市を意思疎通と和合の場にできるだろう」と強い自信をほのめかした。それを実践するために去る1月17日、 楸子面を皮切りに2月17日まで26個所の邑・面・洞の「年頭訪問」を試みた。今回の年頭訪問は市と邑・面・洞間の一体感を醸成し、地域住民との対話を通じて、懸案の解決策を共に論議するために用意された。

「風と太陽のどちらが過ぎ去っていく旅人の服を先に脱がすか賭けをするイソップ童話の内容から示唆されるように、温かく柔らかい心で市民に近づいていきたい」と語る金相五市長は「構成員の悦び、人間らしい暮らし、暮らしの質の向上」に精魂傾ける市長になりたいと付け加えた。

またFTAに関連して「グローバル開放時代は、わが済州農業にとっては危機であると同時にチャンスでもある」とし、「FTA時代の無限競争に対応できるように、1次産業の競争力をさらに高めて勝ち抜く」と強調した。韓米FTA発効に伴う品目別被害額は柑橘(639億ウォン)、水産「遠洋産業(154億ウォン)、水産沿岸海漁業(20億ウォン)」、畜産(122億ウォン)などと推算している。

それに基づいて、道および済州市は総合的な対応方策によって、2017年までに柑橘「FTA対応果樹分野発展対策投資事業費最大確保、生産、流通、輸出拡大」、水産「輸出拡大および競争力強化のための持続的支援」、畜産「畜産環境改善などによる自然環境保全、畜産物品質差別化のための基金支援拡大、馬産業特区指定による農漁村活力化促進」を計画している。「FTAは各国の経済発展のために同時多発的になされるようになっており、避けることはできない世界貿易秩序である。したがって、済州の1次産業が世界の農業競争国との対等な競争力を備えるチャンスとみなし、1次産業従事者たちと行政が頭を突き合わせ、力を合わせて必ずや克服することができる」と強調した。

その他にも、済州市が直面している懸案、つまり困難を抱えた地域経済を回復させるために、庶民生活安定のための総3,485名を対象とした公共部門と貧困層の職場事業の推進と東門市場など伝統市場と商店街の競争力を高めていくための顧客創出型の特化市場育成、伝統市場現代化事業を積極的に推進していくと語った。

済州に貢献するための時代的な使命を痛感しているという第27代済州市長の健闘を期待したい。


記者 :  金南姬  contributor@jejujapan.com

 

ⓒ 済州ウィークリー(http://www.jejujapan.com) 記事の無断転載を禁止します | 版.聲明  
Most Popular
Photo
「在日済州人、彼らのお蔭で今日の済州があるんですよ」
兪弘濬『済州文化の深淵を込めました』
〖WCC〗世界の環境リーダー、人類に問いかけたメッセージは?
〖WCCあれこれ〗済州の生命(いのち)の森、「コッチャワル」
[청소년보호정책]
Mail to editor@jejujapan.com   Tel. +82-64-724-7776   Fax.+82-64-724-7796   청소년보호정책 : 고은영
登録番号 : Jeju Da 01093   登録時間 : 2008年 11月20日   発行人 : 宋姃姬
Copyright © 2009 jejujapan.com 掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。すべての内容は韓国の著作権法により保護されています。