Update 2012.12.12 水 18:33
トップページ お気に入り
全記事一覧
首页 > 新聞 > コミュニティー > 済州は今
主婦の力、母の愛と情で作った「特別なキムチ」、 共に分け合いましょう
「母の手で伝える母の愛」済州連帯、キムチボランティア
2012.01.09 (月) 高恩英 ey7023@jejujapan.com

   
  ▲ 「母の手で伝える母の愛」済州連帯のキムチボランティア現場       撮影 : 高恩英
 

キムチを漬ける仕事は冬の準備に怠るわけにはいかない韓国固有の風習の一つである。キムチ漬けのやり方は地域によって、キムチの種類によって非常に多様だが、共通点は家族と隣近所の助け合いで、集まって談笑しながら共同で漬けることである。去る11月下旬から本格的なキムチ漬けの季節が到来した。気象庁ではおいしいキムチ漬けのための「キムチ漬けの時期予報」を出し、インターネットカフェ―、ブログ、新聞、テレビなどでは、おいしいキムチ漬けのための各種のノウハウが伝えられている。また、各地方自治団体では、キムチ漬けの季節におけるゴミ問題に対する「ゴミ分類方法」を広報するなど、キムチ漬けの季節だけの、毎年見慣れていても、やはり風情のある風景が今年も繰り広げられている。

12月は1年の区切りとして、隣近所を巡って困難な人々に救いの手を差し伸べる奉仕活動が一際目を惹く季節である。特に大したおかずなどなくてもご飯と一緒に食べることができるキムチは、欠かせない年末の助け合い奉仕アイテムとして常変わらず人気を集めている。キムチ漬け助け合い運動が盛んなこの時期、母の心で済州全域を回り「祖父母と孫だけの家庭、片親だけの家庭、子供だけの家庭」を対象にしたおかず奉仕とキムチ奉仕に粘り強く携わってきた団体のキムチ漬けの現場を訪ねてみた。

他の奉仕活動も同じだろうがキムチ奉仕にはひときわ手がかかる。キムチ漬けの材料である白菜、大根とタレの材料の準備に始まり、白菜を洗い、割り、切り、水気を抜くのに終日、タレつくりにまた終日ぶっとおし、それらを漬けて運ぶだけで2~3日かかるといったように実に厄介な作業である。そのようにひどく手がかかる奉仕をしながらも笑顔を浮かべることができるのは、ひとえに母心のように、辛いことも楽しむという姿勢から生まれている。 劉元姫(咸徳里、52歳)さんは「キムチ漬けの季節に1月先だってキムチを配るように努めています」と言う。済州のキムチ漬けの季節である12月中旬から末にかけてはキムチ漬けの奉仕の仕事が殺到して、下手をするとキムチを受け取れない家庭も出てくる恐れがあるからである。1家族当たり5株づつ、100家庭以上で、総520株を、さらに、白菜キムチだけでは申し訳ないからと、大根キムチと生活用品まで配っているという。

ハッハ、ホッホと、キムチ漬けの現場には世間話や笑いが行きかう。キムチ漬け奉仕をする人たちにとって、主婦としてのキムチ漬けの意味はどのようなものなのだろうか。そうした記者の質問に対して、劉さんは「母の味を記憶させるもので、家庭を守る仕事」だと言い、金順嬉(一徒2洞、44歳)さんは「家族がみんな一緒に参加して作り、また、それを家族で分け合う情のこもった仕事」だと言う。彼女らにとってキムチ漬けはおかず以上に、家族を守る力ということらしい。

私が現場を後にしようとすると、彼女らは「道民、外国人の隔てなく、体が弾む準備ができたら、自分が持っているものを分ける心の準備ができていたら、一緒に参加してもらいたい」とメッセージを私に託した。奉仕は「自分がどれだけ幸福に暮らしているかを確認できるもっとも容易な方法になりうる」ので「分かち合い」といった大げさな言葉よりも、自分の幸福のために、人と一緒に楽しもうという気持ちで参加をお願いしたいとも言った。

(「手で伝える母の愛)済州連帯、 劉元姫 、010−3690−7707)


記者 : 高恩英   ey7023@jejujapan.com 

ⓒ 済州ウィークリー(http://www.jejujapan.com) 記事の無断転載を禁止します | 版.聲明  
Most Popular
Photo
「在日済州人、彼らのお蔭で今日の済州があるんですよ」
兪弘濬『済州文化の深淵を込めました』
〖WCC〗世界の環境リーダー、人類に問いかけたメッセージは?
〖WCCあれこれ〗済州の生命(いのち)の森、「コッチャワル」
[청소년보호정책]
Mail to editor@jejujapan.com   Tel. +82-64-724-7776   Fax.+82-64-724-7796   청소년보호정책 : 고은영
登録番号 : Jeju Da 01093   登録時間 : 2008年 11月20日   発行人 : 宋姃姬
Copyright © 2009 jejujapan.com 掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。すべての内容は韓国の著作権法により保護されています。